ハゴロモLife

富山に住む子育て会社員が感じたこと、約に立つ情報、仕事、趣味、お金など色々発信する雑記ブログです。

電気屋で子育て会社員が仕事、資格をメインに、子育て、お出かけ、買った良かった商品などの情報を発信するブログ


メニュー

仕事_資格_技術

自身の実体験をもとに、仕事の考え方、仕事術、資格に関する情報などを紹介しています。

子育て

2児のパパが子育てについての考え方などに関する情報を紹介しています。

買物_食事_お出かけ

私が実際に買ってよかった商品、食べて美味しかったお店、楽しかった観光スポット、
レジャー施設などに関する情報を紹介しています。

ノートPC作業の多い方におすすめ、ノートパソコンスタンドを使ってみた

f:id:takesi01171010:20180517225835j:plain

こんにちわ。ハゴロモです。

ハゴロモ
ハゴロモ

ノートPCでの作業って疲れませんか?

 

私が勤めている会社でデスクワークしている方で、ノートパソコン用スタンドを使っている人が結構います。

私自身も仕事で1日中デスクワークをするときが沢山あります。また、腰痛持ち(ヘルニア)で姿勢が悪いのでノートパソコン用スタンドが気になっていました。

ハゴロモ
ハゴロモ

ノートパソコンスタンドっていいのかな?

 

悩んだ結果、VAVAのノートパソコンスタンドを購入しましたので、今回は使用感などをご紹介いたします。

 

目次

 

ノートパソコンスタンドを購入するメリット

メリット

正しい姿勢で作業できる

仕事やネットサーフィンでノートパソコンを長時間すると、無理な姿勢で長時間作業を続けていると、目や首、そして腰に負担が増えます。
ノートパソコンスタンドを使用すれば、角度や高さを調整できるので、目や首、腰の負担を軽減することができます。

これは実際にノートパソコンで作業をしていて感じていました。

姿勢

1.ノートパソコンで作業をしていると目線が下なり、首も下を向く。

2.気がつかない間に姿勢が猫背になる。

3.目や肩、腰などに負担がかかる。

冷却効果が高まる

スタンドを使用することによって、底面に空間を作ることができ、テーブルに直置きするよりも冷却効果が高くなります。また、今回わたしが購入したスタンドはアルミ製のため、熱が伝わりやすいので、ノートパソコンから発生する「熱」を直置きのときより逃がしてくれます。

VAVAのノートパソコンスタンドを選んだ理由

ノートパソコンスタンド

私がノートパソコンスタンドを選定するときの条件ですが

1 自分が使用しているパソコンサイズに適してい
2 高さ、角度が調整可能
3 価格
4 デザインがシンプル

でした。

そんな私が探していた条件にマッチしたのがVAVAのノートパソコンスタンドです。

VAVAのノートパソコンスタンドの特徴は

1 7~17インチサイズに適用
2 高さ調整可能 95mm~120mm
3 アルミ製、高耐久性
4 人間工学に基づいた設計
5 滑り止めゴム足、フレーム付
6 耐荷重30kg

そして価格はアマゾンで2,599円(税込)でした。製品情報は下表のとおりです。

ブランド VAVA
製品型式 VA-SH002JP
製品重量 約662グラム
製品サイズ 高さ:95mm 幅:300mm 奥行き:30mm 幅:180mm
ハゴロモ
ハゴロモ

人間工学に基づいた設計っていう言葉に魅かれます。

 

ノートパソコンスタンドを組み立て

ノートパソコンスタンド_組立前

組立は超簡単でした。2つのネジで止めるだけです。

ノートパソコンスタンド_ネジ

高さ、角度調整

スタンドはネジの止める位置により、高さは95mm~120mm、角度は25.5°~30°までの5段階で角度調整ができます。

f:id:takesi01171010:20180519083226j:plain

↓1番低い高さ95mmです。

スタンド_1番低い

↓1番高い高さ120mmです。

スタンド_1番高い

実際にPCを載せて、自分あう高さ、角度を調整してみた

自分にあう高さ、角度を探してみました。今回試したPCは自宅用PC「15.5インチ」と会社で使っているPC「12.5インチ」です。写真は自宅用PCです。

まずは最大の高さにしてみました。

PCスタンド_低い

 目線は丁度ですが、角度があるため、タイピングをするときに手首が疲れます。

つぎは最小の高さにしてみました。

PCスタンド_高い

 目線も先ほどと変わりませんでした。角度が低い方がタイピングしやすいです。これを会社で使用している「12.5インチ」のPCでも最小の高さが良かったです。私の好みになりますが、1番低い高さで決定です。

3か月間使用した感想

私は仕事でノートパソコン用スタンドを使用しています。タイピング作業は結構ありますが、角度は1番低くしているので、手首が痛くなることはありません。 スタンドがあることでパソコン画面が目の位置の高さにあるため、目線や首が下を向くことがなく、まっすぐ画面を見ながら正しい姿勢でパソコン作業ができています。

まとめ

いかがでしたか?シンプルなデザインですけど、機能満載なスタンドです。購入してから3ヵ月ほど経過しますが、買ってよかったです。スタンドがあった方が目線がまっすぐになります。正しい姿勢で作業するためにもノートパソコンスタンド、おすすめです。

ハゴロモ