ハゴロモLife

富山に住む子育て会社員が感じたこと、約に立つ情報、仕事、趣味、お金など色々発信する雑記ブログです。

富山に住む子育て会社員が仕事、資格、子育て、お出かけ、買った良かった商品など役に立つ情報を色々発信する雑記ブログです。


メニュー

仕事_資格_技術

自身の実体験をもとに、仕事の考え方、仕事術、資格に関する情報などを紹介しています。

子育て

2児のパパが子育てについての考え方などに関する情報を紹介しています。

買物_食事_お出かけ

私が実際に買ってよかった商品、食べて美味しかったお店、楽しかった観光スポット、
レジャー施設などに関する情報を紹介しています。

英会話ペッピーキッズ体験してみたので、内容と感想などをご紹介

f:id:takesi01171010:20180422171946j:plain

f:id:takesi01171010:20180227222356p:plain

 

子供の英会話に興味はありますか?

 

私は子供に英会話を習わせたいと思っていたときに

ペッピーキッズからの英会話の勧誘があり、体験レッスンを受けました。

 

私自身、ネットで体験レッスンの評判を調べると、悪い評判が多かったので

体験レッスン当日は身構えてましたが、そんなことはありませんでした。

最近は対応が改善されたのか、担当者が「あたり」だったのかもしれません。

 

他の方のブログで書かれている内容と重複するかもしれませんが

少し違う部分もありましたので、今回はそのときの内容を紹介したいと思います。

 

目次

 

体験レッスンの申し込み

・営業の方が来られたときに、申し込みです。

・料金は無料ではなく、500円で営業の方がこられたときに先払いです。

・体験レッスンの日時は体験レッスンを担当する方と電話で調整しました。

・父親が参加すると500円のクオカードがもらえます。

・体験レッスンの申し込みを終了した時点で風船とカード↓をもらいました。

f:id:takesi01171010:20180422171205j:plain

体験レッスンの内容

ハゴロモ家は私、妻、子供ふたりの4人でレッスンを受けました。

担当は男性の方でした。

体験レッスンは下記の内容で、1時間半ほどでした。

記憶が曖昧で順番は1と2が逆かもしれません。

  1. 小学校の英語教育の現状
  2. 教材を使った体験レッスン
  3. 教室や入会案内

1.小学校の英語教育の現状

まず最初に小学校における英語教育の現状を聞きました。

知らないことばかりでした。以下、聞いた内容です。

2011年に「小学5年生からの必須化」となり、

2020年に「小学3年生からの必修化」「小学5年生からの教科化」になるとのこと

ですので、うちの子が小学校に入る頃には、3年生で英語を学習することになります。

体験レッスン前に実際に学校で使ってる教科書もみせてもらいました。

私たち(30代)のころの教科書は言葉ばかり書かれてましたが、今の教科書は

ほとんど文字がなく、絵がメインでした。

「読む・書く」ではなく「聞く・話す」という方針に変わっているそうです

いきなり、小学3年生になってからだと馴染むのが難しいと言われました。

また、嫌いになる子もいるとのことです。理由としては発音を確認されるみたいで

正しい発音になるまで練習する学校もあるそうです。

ハゴロモ
ハゴロモ

正直な話、私は教科書を見ても、分からない単語が沢山ありました。 時代の違いを感じました。

 

2.体験レッスン

f:id:takesi01171010:20180422234934j:plain

「すごろく」ゲーム

体験レッスンは、英単語が書かれている「すごろく」を広げて、担当の方が持ってきた

カードを担当の方が発音するので、それを聞いて、「すごろく」上の動物や食べ物の

イラストの上に置いていくゲームでした。

ハゴロモ家は大人チームと子供チームに分かれてやりました。

大人チームは、キリン(Giraffe)サイ(Rhino)

子供チームの答えは、バナナ(Banana)猿(Monkey)でした。

結果は子供チームの勝ち、子供たちは楽しんでました。

「カード探し」ゲーム

家の中(リビング)にカードを隠すので、それを探すゲームをしま

した。

隠す場所はテーブルの下、本棚やソファーの下でした。

先ほどのすごろくゲームより楽しんでました。

発音聞いて真似するゲーム

モラモラ

「モラモラ」くんと呼ばれる英語を発音する機械にカードを読ませ、それを大人チーム

と子供チームがそれぞれ発音するということをやりました。

事前に担当者から、6才以下の子供なら英語を聞き分ける耳がまだ固まっていないので

蜘蛛(クモ)を「スパイル」、かぼちゃを「パンキン」と言いますと

(子供たちに聞こえないように)事前に教えてもらいました。

 

まずは子供チーム

なんと

蜘蛛(クモ)⇒「スパイル」、かぼちゃ⇒「パンキン」

と答えました。

 

ホントだ!これには驚きました。

担当の方が言った通り

ハゴロモ
 ハゴロモ

うちの子供はチャレンジイングリッシュをしていたから耳が良かったのかも。

 

つぎは私の番です。

蜘蛛(クモ)⇒「スパイダー」、かぼちゃ⇒「パンプキン」

と答えました。

ハゴロモ
ハゴロモ

何度聞いても「スパイル」、「パンキン」に聞こえません。 「スパイダー」と「パンプキン」だよ。

 

英語を早く始めた方が良い理由について説明

発音を真似するゲームのことから

早いうちに英会話を始めた方が良いと言われました。大人になってからでは聞こえる音

が少なくなるとのことです。

私たちが幼いころに覚えた童話を今までも覚えているように、幼い時に英語を聞けば

大人になっても発音がきれいと言われました。

たとえ話も上手でしたし、身をもって体験したので、非常に説得力がありました。

教室や入会案内

いよいよ、入会案内の説明が始まりました。

ペッピーキッズクラブの月会費

8,467円

受講料と教室運営費を合わせた金額です。

ペッピーキッズクラブの教材費

ペッピーキッズクラブ教材

入会に際して購入する必要があります。

「ペッピーキッズクラブ モラモラiセット」

価格が非常に高いです。なんと410,000円。

支払は1回~60回払いまで。

途中で飽きられたらどーすんの?41万円捨てるの?って思いましたけど

教室の退会と同時に途中解約できるそうです。

教材を全部返却しなければいけないですが、全部の金額を負担より良いですね。

聞いて安心しました。

ディズニー英語システム(DWE)との比較

ディズニー英語システムとの金額や教材の中身を比較されました。

色々な商品がありますが、80万円ほどかかる教材とのことでした。

ショッピングセンターで無料DVDをもらったことがありますが、これも高額なんですね。

教材だけで比較するとペッピーの方が安いと感じます。

他の英会話教室と比較

ペッピーキッズ

仮に教材を41万円の教材を60回払いにした場合、月会費と合わせると

1ヵ月あたり約15,000円です。

イーオン キッズ

地域によって変わりますが、

月会費8,640円 システム管理費864円/月 教材費1年分26,136円

1か月あたり約12,000円

ハゴロモ
ハゴロモ

英会話って高いですね。ほかの習い事が2個できるのでは…。

 

授業時間、講師について

授業時間 60分

人数 10人程度

講師 日本人講師、外国人講師(月1回)

その他 親は教室に入らない。送り迎えのみ。参観日あり。

実際に英会話をしている知人からは

英会話の良し悪しは講師で決まると言われました。

子供向け英会話・英語教室のペッピーキッズクラブ

http://www.peppy-kids.com/

まとめ

・体験レッスンは良かった

・しつこい勧誘はなかった(私の担当者の場合)

・英語に関することが知ることができて良かった

・英会話はほかの習い事と比較すると高い

後日、妻と相談した結果、子供がやりたいというので入会しました。

ハゴロモ家はけっして収入が良いわけではありません。

私自身、社会人になって、英語を話さなければいけない場面に遭遇したことが

何度かあるからです。 この先、生きていくうえで英語はもっと必要となると思い、

子供に投資しました。

f:id:takesi01171010:20180227232508p:plain