ハゴロモLife

富山に住む子育て会社員が感じたこと、約に立つ情報、仕事、趣味、お金など色々発信する雑記ブログです。

工場で働く人、子育てしている人、資格をとりたい人に情報を発信するブログ


メニュー

仕事_資格_技術

自身の実体験をもとに、仕事の考え方、仕事術、資格に関する情報などを紹介しています。

子育て

2児のパパが子育てについての考え方などに関する情報を紹介しています。

買物_食事_お出かけ

私が実際に買ってよかった商品、食べて美味しかったお店、楽しかった観光スポット、
レジャー施設などに関する情報を紹介しています。

ついに子供にゲーム(スイッチ)を買った。与える影響はどうか。

f:id:takesi01171010:20180320211002j:plain

f:id:takesi01171010:20180227222356p:plain

みなさんは子供にゲームを買いましたか?

上の写真は我が家の任天堂スイッチ(switch)です。

私は子供にはゲームをやってほしくない思っていた人ですが

息子の入学祝いとして買いました。(はやいよね。)

今日は、ゲームを買ってよかったこと、悪かったこと、ゲームがもたらす

影響などについてお話していきます。

 

目次

 

 

 

子供がゲームを欲しいと言ってきた

ある日、その出来事はおきました。

こども
息子

パパ、〇〇君のうちに遊びに行ったらゲームがあったよ。
ゲームいいな~。

ハゴロモ
ハゴロモ

ゲームいいね~。買っていいか、ママに相談してみるよ。

ハゴロモ
ハゴロモ

もうゲーム持っている子がいるの?
俺もやりたいから買ってもいいけど、ママはダメっていうだろうな~。
それに成長に良くないと思うし。

 

とりあえず

買っても子供の成長に問題ないか「良いところ」、「悪いところ」を考えてみました。

ゲームの良いところ

まず、良いところを考えてみました。

  • 友達、家族とのコミュニケーションツールとなる
  • 息抜き、リフレッシュ効果
  • コントローラーを操作するので指が器用になる。脳が活性化する。
  • ゲームをクリアしたときに自信を持つことができる。

こんなところではないでしょうか。

ネットで良いところを調べたところ、こんなメリットがあるそうです。

研究で判明したゲームのメリット6つ

(1)運動能力の向上

(2)動体視力の向上

(3)脳機能の向上

(4)情報処理能力の向上

(5)生活への満足度の向上

(6)マルチタスク処理能力の向上

引用先:パピマミhttps://papimami.jp/13537/4/

ハゴロモ
ハゴロモ

メリットが6つあり、「ゲーム=悪い」という
わけでなさそうですね。

ゲームの悪いところ

次に悪いところを考えてみました。

 

  • 目が悪くなる。
  • うまくいかないとイライラする。
  • 外で遊ばなくなり、体力が低下する。

私が子供がゲームをすることにより心配なのは

目が悪くなることです

こちらも同様にネットで調べました。

研究で判明したゲームのデメリット5つ

(1)言語性知能の低下

(2)社会的適応性の低下

(3)表情認知能力の低下

(4)脳機能の低下

(5)自己抑制力の低下

引用先:パピマミ https://papimami.jp/13537/4/

ハゴロモ
ハゴロモ

怖いことが書かれていますが、長時間ゲームをやならければ
問題ないと、私は解釈しました。

ゲームを持っている未就学児の割合

私の妻の友人になりますが、なんと4家族中3家族

スイッチや3DSを持っていました。n数が少なすぎますが、75%です。

ハゴロモ家を入れると5家族中3家族で60%。

それだと,、半数以上が持っているのでうちの子供は欲しがります。

ついでに

世間ではどのぐらいいるのか気になりましたので調べました。

携帯ゲーム機は、月齢が進むにつれ自分で使う幼児が増え、5歳~6歳児では4割前後が自分で使っている。テレビゲーム機も5歳から6歳にかけて自分で使う幼児が大幅に増える。

引用先:NHK「2013年幼児生活時間調査」の主な結果についてhttps://www.nhk.or.jp/bunken/summary/yoron/lifetime/pdf/130904.pdf

 
 

ハゴロモ
ハゴロモ

4割前後って中々多いですよね。
そう言いながらも自分は6才のときにゲームボーイを買ってもらい、
ってゲームやっていましたけど。

 

 

 ついに購入することに

 意外にも、妻からは反対されませんでした。

「入学祝いとして買おうか。」と言われました。

昔は反対してましたが、妻の友人の子供たちが3DSやスイッチを持っているのみて

気が変わったのかもしれません。周りの環境って影響が大きいですよね。

3DSかスイッチで迷うハゴロモ家

 

うちの息子を連れて家電量販店へ行きました。

行くまでは3DSを欲しがっていた息子、売り場へ行くと

スイッチ、3DSのどちらにしようか迷いだしました。

ハゴロモ
ハゴロモ

1時間経過、迷いすぎだな~。私も優柔不断で決めれないけど。

 

1時間待って、ようやくスイッチに決まりました。

スイッチを購入した理由

3DSと比較した結果です。

  • テレビ画面でゲームができる。

    ⇒3DSをやるより、視力低下を低減できるかも。

  • どんなゲームをしているか分かる。

  ⇒テレビ画面でやるので、何もしているか分かる。

  ⇒部屋に籠る恐れがない。(ハゴロモ家はリビングしかテレビがない)

  • 1つの画面でみんなでゲームができる。

  ⇒妻の考えです。

 

 みんなでゲームができるっていうのが良いですね。

スイッチは家族向けのゲームが多い気がします。

f:id:takesi01171010:20180403232935j:plain

ゲームをやるときの決まりごと

ゲームを買うときに決まり事を作りました。

以下、ハゴロモ家のルールです。ちなみにうちの息子は6歳です。

  1. ゲームをやる前に「国語」「算数」のワークを1つずつやる。
  2. ゲームの時間は30分間
  3. 1人でやらない。家族でやる。
  4. ゲームで怒ってもいいが、人に当たらない。
  5. 晴れた日は外でも遊ぶ。
  6. 脱いだ服は自分で洗濯機に入れる。
  7. 食べた後の食器は洗い場(シンク)へ持っていく。
  8. 項目1から6、これらを守れなかった場合は没収。

今のところ何とか守れてますけど、「2」のゲームの時間は30分っていうのが

いつまで守れるか、正直不安なところです。30分ってあっという間で短いですよね。

自分が子供のときは30分以上やってまし。

(ごめんね、自分に甘くて、子供に厳しいパパで)

 

まとめ

  • ゲームをやるときは約束事を子供としっかり決める
  • 長時間ゲームをやらなければ良い効果もある

結論として

私は買ってよかったと思います。買ったことにより会話も増えました。

また、晴れた日は外でサッカーしたり、自転車に乗っていて、メリハリもあります。

外で遊ぶことも大切ですが、子供と一緒にゲームして、同じ時間を共有できるのも

大切だと感じました。

外でも中でも子供と関わる時間の量が重要だと感じた

出来事でした。

ゲームを買おうか迷っている方のご参考になれば幸いです。

f:id:takesi01171010:20180227232508p:plain