ハゴロモLife

富山に住む子育て会社員が感じたこと、約に立つ情報、仕事、趣味、お金など色々発信する雑記ブログです。

工場で働く人、子育てしている人、資格をとりたい人に情報を発信するブログ


メニュー

仕事_資格_技術

自身の実体験をもとに、仕事の考え方、仕事術、資格に関する情報などを紹介しています。

子育て

2児のパパが子育てについての考え方などに関する情報を紹介しています。

買物_食事_お出かけ

私が実際に買ってよかった商品、食べて美味しかったお店、楽しかった観光スポット、
レジャー施設などに関する情報を紹介しています。

他人の仕事が羨ましい、嫉妬?そんなときは比較方法を変えるべき

f:id:takesi01171010:20180816050358p:plain

ハゴロモ

他人の仕事が羨ましくなったり、嫉妬したりしませんか?

羨ましいと思うだけなら良いですけど、妬み、嫉妬になってくると負の感情がでてきます。私は他人の仕事を羨ましくなったり、嫉妬してしまうことがありました。「なんで自分はダメなんだろう?」、「その仕事ができないのだろう」「あの人だけ特別?」って、考え始めてしまうことがあります。そうなると精神的につらくなってくるのです。

今回は精神的につらくなる前に、私が実践している対処法をご紹介していきたいと思います。

 

 

この記事の目次

 

他人の仕事を羨ましい、嫉妬と思う人の特徴

 

他人の仕事を「いいな~」、「かっこいいな~」という程度で留まるなら、問題ないと思います。誰だって羨ましいと思うことはありますよね。しかし、その域を超えて、「なんで自分がやれないの?」「あいつだけ、特別扱い」「私はダメなやつ」って考え出すと負の感情が芽生え、精神的に影響を及ぼします。これは妬み、嫉妬になります。

では、嫉妬しやすい人の特徴を挙げてみました。

ハゴロモ
ハゴロモ

あなたはいくつ当てはまりますか?

 

  • 自分に自信がない
  • 負けず嫌い
  • 意欲深い
  • しつこい
  • 人に褒められたい
  • 人に認められたい
  • 心配性
  • すぐ比較する
ハゴロモ
ハゴロモ

実はこれ、私が思う自分の特徴です。こうやって特徴を挙げてみると私ってと醜い人間。器が小さい。

そんな器の小さい私、同僚にモラハラを告発されて、心身共に不調になってから少し変わったと思います。

ハゴロモって、どんな人? - ハゴロモLife

 

ネットで対処法を検索してみる

何か解決策はないかと思い、ネットで検索してみました。するとネット上では「他人と比較しないこと」とよく書かれています。

早速、試してみました。

ハゴロモ
ハゴロモ

他人と比較しない、他人と比較としない、他人と比較しない

 

って意識をするものの、実際そういう場面なると…

ハゴロモ
上司

Tくん、君に任せていた〇〇の件、どう?

同僚
同僚

問題ないです。〇〇の進捗について説明しますと………です。

ハゴロモ
上司

いいね、安心したよ。引き続き頑張ってくれ!

 

ハゴロモ
ハゴロモ

くぅ~、あの人の仕事いいな、羨ましい。なんで自分に回ってこないんだ!!

 

ハゴロモ
ハゴロモ

はぁ~また嫉妬してしまったよ。心が乱れてしまった…。

 

という感じでやはり人と比較してしまいます。何十年も生きて中で形成された性格を簡単に変えることは難しいです。

そこで私は比較するときの比較方法を少し変えてみることにしました

ハゴロモ
ハゴロモ

比較してもいいと思います。比較する条件を追加すれば良いことに気づきました。

 

全てその人になりたいか?そう考えると少し楽になりました。具体的な方法は次をご覧下さい。

嫉妬したときの考え方/対処法

f:id:takesi01171010:20180401172431j:plain

では、ここからは私が実践している対処法を説明していきます。

その人と自分が完全に入れ替わったらどうか?と考えます。具体的に下記のようにイメージしていきます。

  1. 相手の容姿(顔、体型、身長など)になりたいか。
  2. 相手の性格になりたいか。
  3. 相手の仕事の進め方を真似したいか。
  4. 相手の家族と入れ替わりたいか。
  5. 相手は仕事で悩んでいないのか。

等、色々比較していきます。

私の場合、

   1.相手の容姿(顔、体型、身長など)になりたいか。

ハゴロモ

× 自分の方がまだ良いかな。

   2.相手の性格になりたいか。

ハゴロモ

× 器が小さいけれども、自分の性格が好き。

   3.相手の仕事の進め方(残業も含め)を真似したいか。

ハゴロモ

△ 仕事の進め方は真似したいけど、たくさん残業をしたくない。

   4.相手の家族と入れ替わりたいか。

ハゴロモ

× 入れ替わりたくない。自分の妻、子供、兄弟が良い。

   5.相手は仕事で悩んでいないのか。

ハゴロモ

〇 相手は相手で悩みを抱えている。

このような比較をすると「羨ましい」、「モヤモヤ」って気持ちが少し軽くなりました。そして今の自分の置かれてる環境は恵まれていると気が付くことができました。

会社員であること

他人と比較する以外に、会社員、組織の人間である以上、「割り切る」ことも大切だと思います。みんながやりたい仕事をできるわけではありませんし、各々我慢していると思います。

まとめ

私は「その人の全てと入れ替わりたいか」と考えることにより羨ましい、モヤモヤ感が軽くなりました。完全に嫉妬、モヤモヤ感は「0」にはなりませんが、前より楽になってます。同じような悩みを抱えている人の参考になれば幸いです。

f:id:takesi01171010:20180227232508p:plain